平素は当会の活動および認定制度にご理解・ご協力頂き心より感謝申し上げます。令和2年度は新型コロナウイルスSARS-COV-2による感染症COVID-19の世界的大流行の影響で、人との接触を極力避けるという観点から、すべての活動を1年間休止しました。

この1年間、資格更新のための単位の取得が不可能となりましたので、有資格者全員の認定期間を1年延長しております。認定更新の手続きにつきましては、皆様のお手元の認定証の認定期間に1年加えて考えて頂ければと思います。また、認定期間延長申請をされている方も、2022年3月まで延長されています。

新型コロナウイルス感染症の終息は未だ見据えることが難しい状況です。それぞれの医療機関、保健所などでは医療従事者の負担は日に日に増え、心も体も休まることのない終わりの見えない戦いが続いているものと思います。

そのような状況下ではありますが、当会もコロナ禍に順応した活動再開にむけて昨年から少しずつではありますが準備をしてきました。令和3年度については活動を再開いたします。育成講習会や研修会、講演会はzoomやYouTubeなどを活用しながら行うべく準備を進めています。認定制度そのものも要件等の大幅な変更を検討しています。

概要については8月の育成講習会受講者募集開始の際に、皆様にお伝えできるように議論を進めています。また、ホームページも8月までにリニューアルする予定です。

今回の1年間の休止、認定制度の変更で更新が難しくなるようなことは決してないように考えております。何卒、皆様のご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。

東北信地域糖尿病療養指導士育成会事務局